当法人事務局長の幸田良佑が「夜パンカフェ」スペシャルトークイベント「捨てない未来『食べる』をめぐる現在地」に登壇しました

2026年2月21日に開催された「夜パンカフェ」において、当法人事務局長の幸田良佑がスペシャルトークイベント「捨てない未来『食べる』をめぐる現在地」に登壇しました。

このスペシャルトークイベントは昨年2月に亡くなられた料理研究家・枝元なほみさんを偲び、生前取り組んでこられた食を通じた支援について、「夜のパン屋さん」に参画しフードロス削減に取り組んでいる「SONOHI BAGEL」代表の川瀬拓さん、そして開催場所・練馬で食を通じた生活困窮者支援に取り組み、支援現場を通じて枝元さんと交流のあった当法人事務局長の幸田良佑がパネラーとして、それぞれの立場から「捨てない未来『食べる』をめぐる現在地」をテーマにお話ししました。

川瀬さんは「捨てたくない」という思いから冷凍保存の可能なベーグルを選び、「夜のパン屋さん」の他にパンの「レスキュー」に取り組まれているとお話しされており、その戦略力の高さに敬服しました。またベーグルを選ばれた理由にはこれまで百貨店など他業態の製パンに関わってこられた経験から従業員の働き方に対する思いもあり、業界内で「ワークライフバランス」という言葉を未だ耳にすることもない私たちにとっては耳が痛いようなお話しもありました。

会場では日頃ご支援くださっている方々のお顔もお見かけしました。日頃のご支援に加え、当法人の取り組みにご関心をお寄せいただきありがとうございます。

地域の「わかちあい」のしくみづくりを広げていくために様々な現場に可能な限り出向き続け、担い手の層を厚くするべく取り組んでいきたいと思います。