活動内容

1.困窮者への生活相談援助活動事業

なんでも相談会

8月より毎月第1日曜日に「練馬なんでも相談会」を開催しています。仕事や生活の悩み、家族、子育てのお悩みなど、「くらし」に関わる相談ごとに応じています。生活保護や自立支援センターの利用申請、総合貸付金の相談など、必要に応じて区内の相談機関、支援機関に繋ぎ、同行支援などの継続的な対応を行っています。

緊急相談

メール、ウェブフォームを入口に、生活に関わるお困りごと、悩みごとのご相談をお受けしています。お困りごと、悩みごとに対して、利用できる制度やサービスをご紹介し、利用のための書類作成や窓口への同行を行っています。ご相談はこちらのフォームからお寄せください。ご連絡お待ちしています。

2.困窮者への緊急一時支援事業

夜回り・アウトリーチ

毎週月曜日、練馬区光が丘地域において路上生活状態にある人々の寝床を訪問し、安否確認、食料、生活必需品の提供、路上脱出を望まれる方に生活相談、一時的な住まい(シェルター)の提供、福祉諸制度の利用のための同行支援を行っています。

毎週月曜日、練馬区光が丘地域において路上生活状態にある人々の寝床を訪問し、安否確認、食料、生活必需品の提供、路上脱出を望まれる方に生活相談、一時的な住まい(シェ…
www.wakaneri.org

3.困窮者を取り巻く諸問題に関する調査研究・啓発・広報事業

路上生活状態にある人々に対する偏見や無理解の解消、相談援助活動を通じて目の当たりにした困窮状態にある人々の苦境を政策提言、申し入れを通じて福祉行政の問題点の追求、法人内外を問わない研修会、勉強会の開催などを通じて、困窮者を取り巻く諸問題に関する調査研究、啓発、広報を行っています。

4.情報交換及びネットワークの構築事業

地元自治体、連携団体などと福祉施策の情報共有、提供、支援ネットワークの構築などを図っています。