元気力発電所様より「ポータブル発電機」「ソーラーパネル」をご寄贈いただきました

当日の様子(右より環境まちづくりNPO元気力発電所の松尾いく子理事、同じく江原文子理事長、特定非営利活動法人わかちあい練馬の幸田良佑事務局長・理事、山本智啓共同代表理事)

この度、特定非営利活動法人わかちあい練馬は、「環境まちづくりNPO元気力発電所」様(以下、元気力発電所)より、ミニソーラーパネルとポータブル電源のセット(通称:ミニ市民発電所)のご寄贈をいただきました。

ここに厚く御礼申し上げますとともに、皆様にご報告いたします。

誰もが手軽に参加できる「ミニ市民発電所」

今回ご寄贈いただいたセットは、元気力発電所様が2021年度から推進されている「ミニ市民発電所」設置活動の一環として提供されたものです。

「屋根などに太陽光パネルを設置できなくても、身近なところで自然エネルギーを活用したい」 「非常用の電源を確保したい」

こうした想いに応えるため、ミニソーラーパネルとポータブル電源を組み合わせ、手軽に自然エネルギーを利用できる仕組みとして考案されました。

私たちの活動に合わせて

元気力発電所様では、寄贈先の団体が希望する仕様に合わせて機材を選定してくださっています。今回も、わかちあい練馬の活動内容に合わせ、最適な仕様のパネルと電源をご用意いただきました。

2021年度から着実に設置数を増やされているこの活動の輪に、私たちも加わることができ、大変光栄に思います。

いただいた機材は、日頃の活動における自然エネルギーの活用はもちろん、炊き出しや野外相談会、夜回りなどの屋外での支援活動や万が一の災害時における非常用電源として、大切に活用させていただきます。

元気力発電所様、この度は誠にありがとうございました。